カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合わせ サイトマップ
 

新幹線ホームのお話し

10月22日(月)

こんにちはMURASEです。

本日、新幹線に乗る機会があり、

下車する時に駅員が、

「新幹線が発車します。黄色い線から下がって下さい。

危ないですから黄色い線から下がって下さい」

と声を荒げて再三にわたりアナウンスをしていました。

新幹線が新しく設置された駅は安全の為、ガードレール?が設置されていますが、

初期からの駅、東海道や山陽新幹線の駅のホームには、

未だにガードレール?みたいのはありません。

新幹線自体は安全装置がどんどん進化するため、

昔のテレビドラマの様に、

カップルがホームと列車で別れ際に、

窓越しに手を合わせようもんなら、

新幹線は安全装置が作動して止まってしまいます。

3分から15分程度止まってしまいますが、

過密ダイヤの新幹線、しかも時間に正確な運行なので、

これは大問題です。

我先にとホーム移動を急ぎ黄色の線を跨ぐのも行けませんが、

急いでいない人は通路を譲る事も必要かと思います。

例えば、最近でこそ問題視されていますが、

エスカレーターで急がない人は左側(地域により違います)により、

急ぐ人の為通路を空けるなんて事が定着しました。

こんな感じで、

ホームは基本一列で歩く事!

一番奥はこれから乗る人

急いでいない人はホームの真ん中側、

急ぐ人はホーム側等と住み分けたら安全になりそうな気もします。

悪気はないんでしょうけど、

通路いっぱいに広がってノンビリ歩いたり、

わからず迷うのは分かりますが、

エレベーターの降り口や改札の出入り口で立ち止まる年配の方等を多く見かけますが、

事故につながりかねないので、

安全な所まで移動してからゆっくり考えて欲しいです。

豊凜化粧品の「リフレッシュメントクリームα」(保湿クリーム)の紹介です。

セラムプロテインとイブロール、コラーゲン、漢方を配合。

傷んだお肌を鎮め、日焼けを防ぎ、お肌をやさしく包むクリームです。

ツヤツヤした透明感のある肌へと導きます。

驚きの保湿力なんですが、サラッとした付け心地ですよ。

是非お試し下さい。

ページトップへ