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お客様対応

1月26日(金)です。

イオンモールさんの改善が話題となっているそうです。

「お客様の声をききすぎ!」

との声も出ているそうです。

週末は駐車場が無いと聞けば、臨時駐車場を確保する。

広すぎて疲れちゃうと聞けばマッサージチェアの設置。

EV車用の充電器の増設や、ベビーカーの除菌シートの設置。

あげればキリはありません。

企業にとって直接利益になる部分じゃないのに、

本当に、これこそ「神対応」ですね。

自分が客の時にはお店や会社に対して

「損して特を取れよ」と言う割に、

自分の商売だと

「利益が無くなる、うちのやり方じゃない、経費の無駄」

となる人が多いと思います。

私は経営をしたことが無いので何とも言えません。

イオンさんは企業だから出来た事、

自腹じゃないから出来たんじゃないか?

と思う方もいるでしょうけど、

結果、集客につながりますよね。

そして「声を聞いてくれる」という事で信頼感にも繋がると思います。

「クレームは宝の山」なんていいます。

言いなりは問題ですが、

情報を生かせる様に努力したいですね。

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