カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合わせ サイトマップ
 

日本由来なアロハシャツ

8月23日(水)です。

今日はハワイではウクレレの日だそうです。

私は中学時代にフラメンコギターを習っていて、

高校時代はエレキギターをやってましたので、

6本弦のギター+ウクレレで「ギタレレ」と言う物を持ってます。

ギタレレは綺麗な音色ではありませんが、

ほのぼのした暖かい音色が好きです。

ハワイは古代ハワイアンな歴史があるかと思っていましたが、

クック船長が来航以来、いろいろな国々が訪れたため、

かなりのミックスカルチャーなんですね。

因みにウクレレはポルトガルからはいったそうです。

以前ハワイに行かせて頂いた際、有名なマラサダ(ドーナッツ)を頂きましたが、

マラサダはポルトガル料理なんですねよね。

アヒポキ(マグロの漬け丼みたいなの)もハワイ料理としては有名ですが、

1970年代にひろまったそうで、

ひょっとしたらこれは日本由来かも知れませんね。

と思って調べた結果…驚きの事実が…。

なんとアロハシャツも日本由来だそうです。

渡ハした日系移民が畑作業で慎ましく働いていたのですが、

日本から家宝のようにして持ち込んだ着物が、

暑いハワイでは着る機会が無いため、

着物を解いて開襟シャツに仕立て直したそうで、

それが広まる以前は白い開襟シャツだったそうです。

これ凄いですねー。



リュミエールプレミア UVカットミルクご紹介です。

紫外線吸収剤をマイクロカプセルで包まれていて紫外線吸収剤が直接お肌に付かないので、

紫外線防御の効き目はバッチリですが、お肌には優しいのです。

紫外線からお肌を守りながら、

更にお肌をケアするのが豊凜化粧品の凄さです。

白浮きもしない、お肌にやさしいUVカットミルクです。

ページトップへ